金沢に行ってきました。

先日、石川県金沢へ行ってきました。
金沢へ行くのは2度目になります。
なんせ食べ物が美味しくって、街はこじんまりしていて回りやすくって、
人もいい人ばかりという良いイメージしかなかったので、
何度でも行きたい街だな~と思います。

朝7時台の飛行機で羽田→小松空港へ。
ついて早々、昼ごはんまでの空腹を満たすために近江町市場へ。
有名なコロッケやさんがあったので、そこへ直行。
カニやエビ、たこなどの海鮮系のコロッケがありますが、
個人的にはひき肉がはいった普通のコロッケ、野菜コロッケがおいしいと思います。
(写真撮り忘れ・・・)

市場の今の時期は、甘エビ、ガスエビのシーズン。

家族用に、甘エビ、ガスエビ、ヒラメ、のどぐろを購入。クール便で郵送してもらいました。
ただし、甘エビやガスエビは大変痛みやすいため、
自宅に届いた頃にはエビの頭が黒くなっている可能性があるとのこと。
(実際は、そのようなエビが7割、3割はきれいな状態ものがありました)
場内でやっていたくじ引き券をたくさんもらいました。
せっかくなのでくじ引きをしようと思い抽選会場に行って並んだら、
並んでる最中に、先にくじ引きをした方達が端数のあまったくじ引き券をくださって、
結果1回分多くできました。なんて気前のいい人達!

場内のお寿司屋さんでお寿司をいただきました。
甘エビ、のどぐろ、バイ貝(あわびに似た感じ)、まぐろ、しめ鯖などなど
おなかいっぱい食べました。
東京でこれを食べたらありえない値段するだろうな~と思う・・・
それに東京ではなかなか食べられないネタもあり、とても満足でした!

おなかもいっぱいになったのでそろそろ観光へ♪

通称忍者寺と言われている、妙立寺へ行ってきました。

4階7層という複雑な建築構造で、様々な仕掛けが施されているお寺。
予約制で案内係の方について中を回ります。
案内係の方がいないと、仕掛けにひっかっかたり、出れなくなる恐れがあります。笑。

その後、繁華街である香林坊を抜けて、浅野川・卯辰方面へ。
桜並木が続く浅野側。

東茶屋街の街並み

ボランティアで茶屋街を案内してくれるおじさんが声をかけてくれたのでお願いすることに。
みなさんとっても知識が豊富で、金沢をこよなく愛しており、コミュニケーションも上手な方たちでした。
その方たちだから入ることのできる町家や芸妓さんのお座敷などを見ることができました。
東茶屋街に行ったら、ぜひこの方たちに案内をしてもらうといいです!

そのまま卯辰山にある「卯辰 金沢」へ。
ここで金沢の会席料理を頂きました。2度目の訪問でして、リピーターです。
偶然横に座ってお話した地元のおば様が私のことをえらく気に入ってくださって、
たのしくお話をしながらおいしいご馳走をいただけました。
どうやらおば様は開業以来のご贔屓客だそうです。
このように地元に愛されるお店はいいですね。

大好き、治部煮!!地酒の手取川とともに・・・

帰りはタクシーを呼んだのですが、お店の方たちがお見送りまでしてくれてびっくりでした。
ぜひまたきます。

お決まりの兼六園。

どうしても行って食べたかった、金沢港にあるやまと醤油の醤油ソフトクリーム!!

しょうゆソフトと玄米ソフトがあるのですが、
このかけるしょうゆは玄米ソフトにかけるととってもおいしいです。
気になる味ですが、醤油ソフトの方はキャラメルっぽい味で、玄米の方は豆乳っぽい味です。
1つ300円ですが、2つはいけますね。(><)
様々なお醤油が売っていて、2本ほど醤油を購入しました。

最後に、九谷焼を購入するために「美術九谷焼 黒田龍華堂」へ。
そこのお店は偶然入ったお店なのですが、後から調べると大変由緒ある老舗でした。
店主のおば様は、とてもやさしく九谷焼について教えてくださいます。
ほとんど無知の私でしたが、九谷焼の特徴や値段の違い、作品の歴史について知ることができました。
そして、「値段や作家さんにこだわらず、いいな~とか好きだなと思うものを選んでもいいのよ」
とのこと。本当そうだなと思いました。そうすれば食器にも愛着が涌いて、
大切に扱って、長持ちする気がします。
「この湯のみ、いいですね。」と私が言うと、「目がこえてるわね」と言われ、話を聞くと、
どうやら宮内庁に作品を献上している山本長左さんという素晴らしい作家さんの作品だったようです。
湯のみが5つセットで1万円。「この値段では本当は絶対に買えないの」と言われ、
せっかくの出会いだし、自分の直感を信じて購入しました。
写真がないのは、箱からまだ開けられないからです(^^;)
使いたいのだけれども、怖くてちょっと使えない気も・・・汗。

本当にいい旅になりました。
今度は加賀温泉、白山、能登半島もいいですね~
また石川に来たいです。